2007年06月29日

家庭教師アイル図書館「石見銀山」

石見銀山がついにようやくやっと世界遺産に登録されましたね演劇

実は私の出身地・・・なのですexclamation×2

正確には少し市はズレるのですが、その辺り一帯石見地方と呼ばれております。

石見銀山跡がある事自体は知っておりましたが

正直内容は何も知りませんでした。

世界の1/3の銀がそこで掘られていたなんてぴかぴか(新しい)

故郷の事を何も知らない自分が情けなく感じた今日この頃です。
posted by 家庭教師のアイル at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

家庭教師アイル図書館「幸福な食卓」

先日、私事ではありますが家族と再会し揃って食事をしたので

「家族」がテーマの本を今日は紹介したいと思います。


瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」です。

映画化もされていた本です。


お父さんをやめたお父さんと、

家出したお母さんと、

元天才、進学校を出て今は農業に就いているお兄ちゃんと、

主人公の佐和子の

ちょっと不思議でもあり、でも普通の家族のお話です。

主人公が中学から高校にかけてのストーリー4編を収録されております。

そんなに抑揚のない内容ですがむしろそれが心地良い感じのする本です。

登場人物がみんな優しいぴかぴか(新しい)

悪い人が出て来ない所もお気に入りです。

家族って大変・・・・でも家族っていいわーい(嬉しい顔)
posted by 家庭教師のアイル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭教師アイル図書館

昨日の夜、すごく蒸し暑くて眠れなかったたらーっ(汗)

そして今日も晴れ・・・。

雨が降らない分、蒸し暑さが倍増しているように感じるのは気のせいでしょうかふらふら

眠れない夜こそ読書だよな〜、と図書館らしい事を思いつつ

こんな暑い中読書はしたくないな〜、と図書館らしからぬ事を思い

結局暗闇の中で睡魔が訪れるのをただひたすら待っていたのでした。

こんな日にお薦めの本、私が教えて欲しいですダッシュ(走り出すさま)

posted by 家庭教師のアイル at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

家庭教師アイル図書館

う〜ん、暑い。

名古屋の梅雨はどこに行っちゃったのでしょう。

蒸し暑く、ちょこちょこ雨は降るものの

まとまった雨はまだありません。

夏、水不足が心配。

農作物も心配。
posted by 家庭教師のアイル at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

家庭教師アイル図書館

私事ではございますが

先日、身内の結婚式で神戸に行ってまいりました。

そして両親と家族4人で式前日に食事しました。

うちの家庭は父親の仕事時間が不規則だったので

家族揃って食事する事は殆どなく、4人揃ったのは10年以上ぶりです。

いつ会っても自然体になれる「家族」の存在は素晴らしいとつくづく感じました。
posted by 家庭教師のアイル at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

