2007年07月30日

家庭教師アイル図書館「不思議の国のアリス」

成人してから買った絵本があります。

ロバート・サブダさんの「不思議の国のアリス」です。

アリスのお話は言わずと知れた世界的な名作なんですが

このロバート・サブダの絵本は飛び出す絵本なのです。

初めてこの絵本を見た時、ビックリしました。

そしてものすごーーーーく感動しましたexclamation×2

こんな立体的な絵本、見た事ありません。

大人も子どもも楽しめる絵本。

最近、この日本語版が発売されている事を知りました。

大切なお友達の誕生日プレゼントなんかにもお薦めですよわーい(嬉しい顔)
posted by 家庭教師のアイル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

家庭教師アイル図書館「カレーライフ」

竹内真「カレーライフ」

これ、面白かったですよ〜。

タイトルだけ見るとちょっとふざけた印象を受けるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

しかも本の厚さがかなり分厚いのでパッと見た感じ、避けたい本かもしれません。

が、そんな分厚さを感じさせる事なく最後までイッキに読めてしまいます。

洋食屋を営んでいた祖父のおうちに毎年お盆に遊びに行くと

必ず美味しいカレーライスを孫たちに作ってくれていました。

その祖父が急逝し、葬儀に集まったいとこ5人は

将来カレー屋さんを開こうと約束を交わします。

それが物語りの発端になるわけですが。

と言っても子ども同志の約束なので、時の流れとともに

そんな約束が消えかけた頃・・・・・。

主人公が約束を交わした残り5人を探す為、美味しいカレーを作る為

世界を飛びまわります。

素人たちが美味しいカレー屋を作る為に繰り広げる珍ドラマ。

個性的で愛おしい登場人物ばかりで、悪い人が出て来ないのも

この本の魅力の一つです。

しかもこの本を読んでいると終始カレーの香りを感じます。

お腹空いている時は読んじゃダメですよ!!!

カレーライス大好き日本人にぴったりな一冊。


posted by 家庭教師のアイル at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭教師アイル図書館

昨日、暑い夏はカレーが食べたくなる・・・と書いたのですが

カレーにまつわる面白い本を思い出しました。

それは・・・・


注意)この本を読んでいる時は終始カレーが食べたくなります
   毎日カレーをリクエストしてお母さん・お父さんを困らせないように!!!
posted by 家庭教師のアイル at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

家庭教師アイル図書館

あっちー(長音記号2)ですね。

こんな日、カレーを食べたくなるのは私だけでしょうか・・・。

こういう暑い日はちょっとゾクッとする本がいいかもしれません。
posted by 家庭教師のアイル at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

家庭教師アイル図書館「噂」

「ラスト1行に瞠目!!!」

本の帯部分にそう書かれていてすごく気になりました。

荻原浩さんの「噂」

ストーリーは渋谷の女子高生の間でちょっとした都市伝説が広まった。

真っ黒いレインコートを着たレインマンに殺されて足首を切り落とされる・・・・。

単なる噂であったその都市伝説が現実の事件となるのです。

内容が興味深く、話のテンポが良いのですぐ引き込まれます。

要所要所の展開で押さえているので最後まで飽きさせません。

「今」な女子高生たちのリアルな会話が面白いです。

読みやすく面白いミステリー。

そして最後に・・・・・「ええッ!!!」とくるからビックリです。

最後まで気を抜かずに読んでくださいね。
posted by 家庭教師のアイル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

