2010年09月29日

脳を活かす勉強法〜家庭教師のアイル〜

ここ数年でどんどん注目度があがっている「脳科学」。


今更??と思うかもしれませんが、私も家庭教師グループの一員として勉強と脳にかかわる本を読んでみました。


「脳を活かす勉強法」という本の著者はみなさんご存知の茂木 健一郎。


本の特徴としては構成が1章、2章ではなく1講、2講というように講義形式で作られていて、授業を受けているような感覚で読むことができます。


この本を一言で説明するなら「楽しく勉強するコツを教えてくれる本」といったところでしょうか。


人というのは何かを学んだ時に、「楽しい」、「嬉しい」という感覚を得ることができれば、またその感覚を味わいたいと思うようになるらしいのです。


そしてその感覚を得るために、また学ぼうとする。


それが繰り返されると自然と能力の向上につながるということなのです。
また、そういったプラスの感情で何かに取り組む時というのは脳にかかる負担も少ないそうです。



これは…まさに小中学生の勉強にも同じことが言えますよね!



やらされる勉強では意味はないので、まずは本人の意思が大切になります。



そして勉強の内容も段階に合わないことをやるのではなく、本人の今の段階から少し下げてあげて、まずは「解ける!」「自分にも分かるんだ!」というプラスの気持ちを持ってもらうことが大事になってきます。



それができれば「じゃあもう一問だけ解いてみよっかな」と少しずつですが、前向きに取り組んでいくことができますからね。



改めて、生徒が自主的に勉強する、したくなるような勉強のやり方を教えていくことの大切さに気付かされた本でした。




皆さんも良かったら読んでみて下さいね(*^_^*)


posted by 家庭教師のアイル at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書推進日記「ヘルプマン」

イブニングで連載中の大人気介護マンガ「ヘルプマン」

「介護マンガ?そんなのあるの??」とお思いの方、

実はあるんです、介護マンガ!!とっても面白いですよ〜^^

誰よりも心優しく、すぐ突っ走ってしまうタイプの主人公「桃太郎」と、

常に冷静だけど、お年寄りを思う気持ちは誰にも負けない「仁」。

このふたりが協力し合い、実際に起きている様々な介護の問題に

立ち向かっていくんです!!

介護の話なんて、難しくて面白くなさそう・・・

と思う方もいるかもしれません。でも、全くそんなことはありませんよ♪

作者「くさか里樹」さんの力量によるものですが、真面目で深刻な話題の時も、

「桃太郎」の明るさや、「仁」の大活躍、

お年寄りのリアルな表情のおかげで、

自然と物語に惹き込まれていきます(>_<)

普通にマンガとして楽しむこともできるし、介護の現実や知識も知れるマンガ「ヘルプマン」。

ぜひ一度読んでみては??
posted by 家庭教師のアイル at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

家庭教師のアイル「告白」

やっと涼しい季節到来かと思いきや
本日は猛暑日。
とは言うものの、35℃超えに慣れたお陰(?)か
随分と楽な気候になりましたね。

秋がやってきますよー、読書の秋が。
秋の夜長、読書しましょう♪

私がお薦めする本は、この夏映画でも話題になった湊かなえ著の「告白」です。
私は映画の方は見ていませんが、本の方は面白かったです。

話は、とある中学校の教室、
担任の女性教師の告白から始まります。
恐らくこの最初の章が、この本の最大の見せ場です。
静かにごくごく普通の感じで語る、恐ろしい告白、
最後にゾッとします。
淡々とした口調が余計に恐ろしいのです。

一見、現実離れした印象ともとれる内容なのですが
この今の日本の社会にとって妙に現実を感じる話しです。
深いようで浅はか、
浅いようでじつはとてもディープな思春期の子どもの心の闇を
とてもリアルに表現しています。
浅さと深さが混在する思春期ゆえにおきた悲劇。
正直、他人事とは思えない所にも恐怖を感じます。

面白いのは、各章ごとに話し手が変わるという点。
一人称の対象が変わる事で、1つの事柄が様々な角度で読めるというのは
とても面白いです。

そして問題のラストシーン。
これにかんしては賛否両論、むしろ反対派の意見をよく聞きましたが
私は100%の気持ちで批判はできませんでした。
一人の人間として、そして子どもの母親として
理論だけではどうにもならない事ってあると思うのです。

映画も大好評でしたが、本はより読み手の想像力をかきたてます。
是非是非手にとってみてください。


posted by 家庭教師のアイル at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

わかった!夢を実現するコツ

やっと涼しくなってきましたね。

心地よい風が吹いて、エアコンもいらないちょうどいい温度の季節。

こんな時はまったりと読書でもしたくなるものです。



今日は私が最近買った本、

わかった!夢を実現するコツ~まず、あなたが幸せになろう~

を紹介します。



著者である浅見帆帆子さんと、いち読者であった横峯さくらさんの対談が載っています。



夢を実現させるのはもちろん努力をすることが大前提ですが、

それと同時に絶対に出来る!と自分を信じることが大切だそうです。


ここには上手く書ききれませんが、なるほど!と思うことがたくさん書かれています。




実際にプロゴルファーの横峯さくらさんは、浅見帆帆子さんの本を読んで

(浅見さんはこの本以外にもたくさんシリーズで本を書かれています)

その通りにしたら夢だった賞金女王になれたそうです。



実際に起こった体験談を聞くとますます説得力があって

私も実践したいと思いました。



詳しい内容は本を読んでもらいたいのですが、

結論をいえば「何事にも楽しむ!」ということでした。




確かに、勉強も嫌々やるより、自ら意思を持ってやった方が断然成果も付いてきますよねぴかぴか(新しい)



私も高校受験の時は本当に勉強が嫌で嫌で仕方ありませんでした。


しかし、明確に目標が決まって

「絶対にあの高校に入る!!」と決めて

その高校に通っている自分を想像するとわくわくしました。



勉強机の前に、その高校の写真を貼って勉強をしていると

あんなに嫌いだった勉強がなんだか楽しくなってきたんです。


少しずつ、夢が近づいてくる感覚が楽しかったんだと思います。



横峯さくらさんも「絶対に賞金女王になる!」と決めて

あとは一生懸命、しかし楽しみながらゴルフをしたそうです。




高校だけに限らず、こうなりたい!こうしたい!という将来の夢はあると思います。


そんな人はぜひ!!

この本を読んでみてくださいわーい(嬉しい顔)








posted by 家庭教師のアイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

仮面山荘殺人事件・・・

9月も中旬に差し掛かっております・・・
みなさんは「○○の秋」と聞いて何を思い浮かべますか?

私は断然「読書の秋」です!!
そして読むジャンルはいつも”ミステリー”です。

誰が犯人なのか?
どういうトリックがあるのか?
考えながら読み進めていくことに楽しみと、やり甲斐ならぬ「読み甲斐」を感じずにはいられません。

そこで、本日は東野圭吾の「仮面山荘殺人事件」について書きます!!

舞台はある山荘での話。
結婚を約束していた恋人を亡くした男とその娘の肉親、またその親戚が集まり、避暑地の山荘に泊まりに行くところから始まります。

亡くなった娘は「自殺」として処理されるが、ここの集まった人間たちは100%自殺とは断定できないのではないか?他殺の可能性もあるのではないか?と、心のどこかで思っていました。

ストーリーが進んでいくうちに、他殺の線が強まっていき、「誰が何のために?」と疑問が浮かぶ中、集まった人の中の1人が何者かに殺されてしまいます。
しかもその1人は、亡くなった娘の従妹で、頻繁に連絡を取り合っていた程の仲でした。
そしてこの殺されてしまった者は毎日日記を書く習慣があり、遺品となった日記を見てみると・・・

何と、婚約していた娘がなくなった日付けのページだけ破り取られていたんです!!!!

これは何か繋がりがあるのでは?とみんなが思い、こんな偶然が起こるとは、まさかその他殺、すなわち娘を殺した犯人は、今ここに集まっている人の中にいるのでは???
とみんなそれぞれ疑心暗鬼に陥っていきます・・・。
そしてここから犯人探しの迷宮に落ちて行くのですが・・・

とりあえず最後は「マジかよっ?!そしてそれもマジかよっ?!と言う事はあれも・・・マジかよっ!!!!」と、散らばっていたピースがどんどん嵌っていく感覚になるでしょう。

・・・1度読んでみて下さい。
ピースがだんだん揃っていくあの感覚・・・
あなたもハマってしまうかもしれませんよ?!
posted by 家庭教師のアイル at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

